猪瀬千尋「新出今様琵琶譜 足柄三首、物様一首」を読む
これまで幻の歌謡であった今様の譜面が発見されたとの論文が『国語国文学』誌上で報告されました。 当研究所では、以前より白拍子のみならず今様にも触れてきた経緯があり、当該論文の内容を把握しておくことは […]
これまで幻の歌謡であった今様の譜面が発見されたとの論文が『国語国文学』誌上で報告されました。 当研究所では、以前より白拍子のみならず今様にも触れてきた経緯があり、当該論文の内容を把握しておくことは […]
白拍子に和歌の素養が要ることは勿論です。そして和歌を含む国文学を扱う上での素養となるのが漢文学なのではないでしょうか。 今回、当研究所で初めて漢文学を扱う為、身近に題材を求めてその一端を伺うことに […]
曲水の宴 一昨年(平成二十八年)復興され、今年の三月で五回目を迎えた北野天満宮、曲水の宴。在りし日の菅原道真公も参加していた曲水の宴を、和漢朗詠形式という他に類を見ない形で復興した宴において、当研究 […]
幻の書『梁塵秘抄』の写本が見つかり世に知られたのは、明治44年のことです。 それ以前、詩や唱歌の世界に多く見られた七五調作品の数々は〈新体詩〉としてくくられ、〈今様〉とは認識されないようです。 が、『 […]
西洋の調べに言葉をのせるとき、七五調が具合よさそうだという発見が音楽界にあったことを(1)で述べました。同じ発見が、翻訳の世界にもありました。明治初期、競って西洋へ留学した者たちが、向こうの文学を日本 […]
平安末期を最後に衰退したといわれる〈今様〉ですが、七五調(八六調)四句という形式についていえば、明治時代には多くの作例が見えます。 「蛍の光」 ほたるのひかり まどのゆき ふみよむつきひ かさねつつ […]
本稿は宴曲についての続稿である。 宴曲の時代だが、宴曲の大成者と言われる明空が『宴曲集』その他の選集を編んだのが正安三年(1301)八月であるという。つまり鎌倉末期以降が宴曲の時代だということができ […]
本稿は「近代文学における祇王祇女説話翻案の諸相①」の続きである。山崎紫紅『祇王祇女』について紹介したい。作者の山崎紫紅(明治8~昭和14)は劇作家として坪内逍遙の影響下に活動していたが、後には議員に […]